So-net無料ブログ作成

蓮以外にも [撮ってみた【植 物】]

花はす公園って名前なので、蓮ばかりが咲いてるかと思いきや
あ、アジサイ撮るの忘れた(汗)
ま、良いか・・・で、それ以外に咲いてた物です
この蓮の前の青い花
2 (6).JPG
ポンテデリアって言うそうな
2 (7).JPG
で、蓮池の中には
蓮以外にも睡蓮
(蓮の親戚かと思ってたけど、赤の他人なんですね)
3 (3).JPG
睡蓮って白系しか見ることがないので
白以外の睡蓮を見ると
一寸テンション上がります
3 (2).JPG
でも、どーせなら他所のブログで拝見するような
青い?系の睡蓮も見てみたいです
3.JPG
3 (1).JPG
追記:ここ数日、夜中から朝方にかけて雨が降るんですが
雨音で目が覚めるほど、土砂降りの雨が降ってます
ふと、この雨が1時間も降り続いたら。。。なんて考えることがしばしば
んでもって、日中は蒸しまくってる当地でやんす

タグ:睡蓮 福井
ぽちっとな(74)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 74

コメント 20

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
今造ROWINGTEAM

綺麗な蓮ですねー!(*^O^*)
蓮ってあまり見る機会がないように感じます!!
育てるのが難しいのでしょうか(..)

byオカベン
by 今造ROWINGTEAM (2017-07-13 21:51) 

ころくま

紫色がさわやかで涼しげ。
毎日蒸し暑くて、わんこの散歩行くだけでだらだら汗流してます。
by ころくま (2017-07-13 21:54) 

akkun

こちらも、中途半端な雨で、
蒸し暑いです。。。

by akkun (2017-07-13 23:02) 

テリー

ポンテデリア、きれいですね。最近、エアコンつけ放しで、寝ていますが、寒くなって、目を覚まします。エアコンを、途中で、オフにする設定だと、逆に、暑くなって、目を覚まします。
難しいものですね。
by テリー (2017-07-13 23:09) 

くまら

> 今造ROWINGTEAMさん
お手軽で言えば、レンコン栽培してる所へ行けば見れますよ~

>ころくまさん
朝家の前を通っていくワンコの散歩集団
皆さん、首にタオル巻いてます^^

>akkunさん
ガッツリ降られても困りますけどね

>テリーさん
 エアコンつけっ放し?
独身の頃はやりましたが、結婚してからは。。。
by くまら (2017-07-13 23:46) 

DON

蓮も好きだけど どちらかと言うと
睡蓮の方が好きです(^_^;)
by DON (2017-07-14 00:35) 

Hiro

ポンテデリアは初めて見たかも。
ラベンダーの仲間?って思いましたけど違うようですね。
by Hiro (2017-07-14 03:06) 

ソニックマイヅル

蒸し暑い日が続きますね。蓮の花はきれいなのですが、咲いた後の種?の部分が苦手です。今日も今から汗だくでエアコン設置に出かけてまいります。暑いので食欲もあまりない感じです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-14 07:20) 

ma2ma2

本当にスコールって感じの雨が降りますね!
排水が間に合わない感じですね(^^)
by ma2ma2 (2017-07-14 07:20) 

みぃにゃん

突然空が真っ暗になって雷雨になりますよね。そのあとの何もなかったかのようなかんかん照りでムシムシしますね。
by みぃにゃん (2017-07-14 07:38) 

アルマ

夜中の豪雨はちょっと怖いですね・・・
by アルマ (2017-07-14 08:10) 

Hide

おはようございます!
この時間、猛烈な暑さです、花を買って来ますが
長持ちしません。雨が全く降らない東京です!
by Hide (2017-07-14 09:18) 

くまら

>DONさん
おいらもっす~

>Hiroさん
珍しいのか看板まで立ってました
読んでないけど^^

>ソニックマイヅルさん
シャワーヘッドはおいらも苦手です
お客さんの為に暑い中ご苦労様です

>ma2ma2さん
色々対策してるようですけどね。。。

>みぃにゃん
ひと雨降って気温が下がればいいんですけどね

>アルマさん
夜中は本当に怖いです

>Hideさん
水不足が心配ですね。。。
by くまら (2017-07-14 09:41) 

muku

ポンテデリアって花束に入ってそうな花ですね。
キレイな色してる^^
by muku (2017-07-14 10:34) 

(。・_・。)2k

夜中の雨怖いですね
家の前川ですよね?

by (。・_・。)2k (2017-07-14 10:56) 

raomelon

ポンテデリア、初めて見ました
調べてみたら、ホテイアオイと同じ科の水性植物ですって^^
どこかで見れないかな~~~
by raomelon (2017-07-14 11:02) 

美美

良い公園ですね。
こんなに色々楽しめるなら入場料払っても良いかも(^^;
白い蓮、八重の蓮もとても綺麗に写されていて感心しました。
睡蓮も状態が良さそうで羨ましい限り!!
by 美美 (2017-07-14 13:00) 

くまら

>mukuさん
どーも水辺に咲く花のようですな

> (。・_・。)2kさん
はい、今年に入り何度か要非難の位置まで水位が来ることがありました(汗)

>raomelonさん
きっとどこかに咲いてるはず。。。

>美美さん
公園自体は自治体と近隣の住人とでしっかり管理されてて
良い公園ですよ
暑いけど・・・
by くまら (2017-07-14 13:53) 

ゆきち

美しいハス、水連♪
蒸し暑い中頑張って撮っていただいた写真を涼しい部屋の中で鑑賞させていただいて恐縮です(^▽^;)
最近は降ればどしゃぶり、意外な場所が水没していて通行できなかったりします。
by ゆきち (2017-07-14 15:08) 

くまら

>ゆきちさん
今年しとしと雨って本当にないですよね。。。
by くまら (2017-07-17 17:50)