So-net無料ブログ作成
検索選択

お墓参り [撮ってみた【その他】]

3連休終わっちゃいましたね
おいらはというと、15日は実家の手伝いで野良作業
16日は当初16日までかかる予定だった野良作業が1日で終わったので
相方の実家のお墓参りに行く事に
当地では、キリコっていうのをお墓の前に吊るすのが風習です
石川県全体かと思ったら、加賀地方だけのようです
DSC_7378.JPG
お墓参りの後、ぶらぶらと相方の家の周辺をお散歩
ネジ花とか
DSC_7376.JPG
シオヤアブとか撮ってたけど
DSC_7377.JPG
暑さに負けて、雫のおやつを購入しそのまま帰宅し
家でのんびり過ごしましたとさ
雫のおやつを買いに行くついでに
サマージャンボも購入しようかと思たんですが
サマージャンボの発売日って明日なんですね・・・
そー言えばCMもやってなかったよね^^;

タグ: ネジ花
ぽちっとな(64)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 64

コメント 21

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
テリー

キリコですか、面白い風習ですね。
キリコがあるかどうかで、墓参りしているかどうか、すぐにわかりますね。
お花が飾ってあるお墓が多いので、それだけ、お墓参りしている人が多いですね。
私も、7月15日に、山梨にあるお墓をお参りしてきましたが、この時点では、お花が飾ってあるお墓は、少なかったです。
by テリー (2017-07-17 18:16) 

Hide

くまらさん暑い中をご苦労様でした、キリコは?
朝から焼肉は無理ですよ!天蕎麦でしょ、ん?
by Hide (2017-07-17 18:18) 

akkun

キリコって、こっちの方では、
無い習慣ですね。

by akkun (2017-07-17 18:30) 

みぃにゃん

キリコそんな風習があるのですね~初めて知りました。
by みぃにゃん (2017-07-17 19:16) 

ころくま

連日の猛暑でグッタリです。
by ころくま (2017-07-17 19:21) 

とし@黒猫

うちの金沢の実家は、は旧盆なので、8月15日に、キリコを、お墓に吊します。
金沢のスーパーにも、キリコが売られていますよね。

by とし@黒猫 (2017-07-17 19:22) 

hatumi30331

お疲れさま。
3連休は、ゆっくり出来ましたか?
そちらはお盆ですか?
こっちでは、旧の8月にお盆ですから・・
まだまだです。
お墓参り、いかなきゃね。^^
by hatumi30331 (2017-07-17 19:35) 

(。・_・。)2k

いろんな風習があるんですねぇ

by (。・_・。)2k (2017-07-17 19:47) 

doudesyo

こんばんは。
お疲れ様です。キリコっていう風習があるんですね。キリコっていうと、ジョルジョ・デ・キリコかと思っちゃいました。^^;
by doudesyo (2017-07-17 20:34) 

ma2ma2

東京はお盆が終わってしまいました!
風習、あまりないかも!
by ma2ma2 (2017-07-17 20:53) 

ゆきち

キリコは知りませんでした。
こちらのお盆は8月、お参りに行かなきゃ。
サマージャンボ、買います!
当たったことないけど買わなきゃ当たらないから(^▽^;)
by ゆきち (2017-07-17 21:02) 

YOUR-MOM

初めて知るお盆の習慣です。
お盆も本当に地方によって習慣が異なり、興味深いですね。

by YOUR-MOM (2017-07-17 21:04) 

ソニックマイヅル

サマージャンボの発表が楽しみですね。私も大口で今年の冬は購入してみたいとおもいます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-17 21:24) 

raomelon

金沢のお盆は7月ですか?
キリコの風習は初めて知りました
サマージャンボ、買いま~す!(^^)!
by raomelon (2017-07-17 21:28) 

mamii

キリコ、いろいろな風習がありますね。
by mamii (2017-07-17 21:45) 

Hiro

金沢近辺だけの風習の様ですね。
キリコ、加賀でネット検索したら、能登のキリコ祭りが多かったです。
近いのに同じ名前で違う風習があるのも不思議ですね。
by Hiro (2017-07-17 21:56) 

くまら

>テリーさん
ここは新盆の方々が多い所ですので~

> Hideさん
おいら、朝の麺類も苦手^^;
てんぷらはOKですが

>akkunさん
たぶんないと思いますよ~

>みぃにゃん
おいら、成人するまでこれが普通と思ってました

>ころくまさん
ここ数日、エアコンフル稼働でーす

> とし@黒猫さん
 キリコ、いろんな宗派があるって知ってました??

>当地、新盆と旧盆で別れてます
相方の実家が新盆で、おいらの実家は旧盆です

> (。・_・。)2kさん
所変わればでしょ

>doudesyoさん
 まさかの天才キリコですか(汗)

>ma2ma2さん
お江戸は新盆なんですか??

>ゆきちさん
おいらも買いたいと思ってるんですが問題は
いつ行くか・・・です

>YOUR-MOMさん
はい、当地ではナスやキュウリは使わないっす

> ソニックマイヅル さん
今夏も1諭吉投資予定っす

>raomelonさん
買わなきゃ当たりませんもんね

>mamiiさん
地域それぞれですよね

>Hiroさん
はい、能登の人にお墓にキリコって言ったら
驚かれます(爆)
by くまら (2017-07-17 22:37) 

DON

なかなか 面白い風習ですね~(^^ゞ
by DON (2017-07-18 01:43) 

muku

見たことのない風習です。
ご先祖様、喜んでいてくれるといいですよね^^
by muku (2017-07-18 12:37) 

アルマ

キリコは知らなかったです(^_^;)
ウチの方は・・・特に変わった風習はないですが、住んでる地域は新盆なんですがウチのお寺は8月・・・(^_^;)

by アルマ (2017-07-19 03:18) 

くまら

>DONさん
おいらこれが普通だと思ってました

>mukuさん
来たよ~って挨拶みたいなものですかな?

>アルマさん
 我が家も旧盆です
相方の実家は新盆ですが
by くまら (2017-07-19 11:01)